自己紹介

長野県の佐久総合病院で初期研修後 地元である愛媛に戻り、愛媛大学地域医療学講座で家庭医・総合診療医の後期研修を開始しました。研修の記録残すこと、自分の研修記録が今後誰かの参考になればいいかなと思っています。

2014年5月19日月曜日

今日はBOSSと訪問診療に行ってきました!

今日は午前は検査で午後は直属のボスと一緒に訪問診療に行ってきました。

特別養護老人ホームの患者さんたちと在宅2件でした。

特別養護老人ホームに入居されている方は基本的に要介護度が高く
年齢もかなり高齢な方が多く、不安定な病態の人も多いです。
細かい変化に気づいて早め早めに対応することが重要。

施設の患者さんたちのマイナートラブルや変化は
毎日接している看護師さんたちが把握してくれているので
スムーズに必要な情報を共有できるので良いです。
ただ、入院している患者さんたちとの病棟管理とはまた少し異なるので慣れが必要なように感じます。

在宅はマターリな空気が流れて心地よい・・・
自分が来てまもなく見ていた方もいましたが
病院に入院していた時よりも表情がやはり良い(^^)
当たり前ちゃ当たり前ですが。

いよいよ野村病院にも電子カルテが入るということで、
新しい電子カルテシステムも少しずつ触る機会が出てきています。
F通のシステムなので初期研修時にも少し触っていたのでそれほど抵抗なくいけそう。

脱!紙!
めちゃ働きやすくなると信じて。。。
明日もがんばりますか

0 件のコメント:

コメントを投稿